J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

未練の有茎草。

陰性の水草中心に変更を続けてきましたが、一部有茎草も残っています。

f:id:JFF:20211002111539j:plain

 

ロタラsp.香港、ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ルドウィジアです。

ロタラは先日植栽位置を変更しましたが、ロタラはいまだに何がきっかけで調子を崩すのかがわからないため予断を許しません。

これまでロタラ類は、グリーン・ロトンディフォリア・インディカ・sp.Hra・セイロン・ミャンマー…などいくつか育成しましたが、グリーンロタラだけはいまだにうまくいきません。

赤系のロタラは放置した方が調子が良いようです。

 

ハイグロフィラ・ポリスペルマはきれいにレイアウトされた水槽ではあまり見ることがありません。成長が早いのと葉がやや大きめのため使いにくいようです。

レイアウトとは無縁の我が家の水槽ではずーっと育成しています。トリミングを繰り返すと成長速度は落ち、葉も小さめになるので扱いにくさは感じていません。明るい緑がきれいです。

 

ルドウィジアはわりと最近育成を始めたため、まだわからないところが多く感じます。

成長は早いですが、きれいに揃えることは難しく感じます。

 

f:id:JFF:20211002111532j:plain

そろそろ水槽の交換を考えているので、水草も絞った方が良いかもしれません。

 

 

どうやって交換しよう… 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村