J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

近況。

だいぶサボってしまいました。

 

水換えやメンテナンスは毎週(だいたい)していました。

 

120cm水槽。

f:id:JFF:20210306171335j:plain

水換えと、増えすぎたモスを剥がしたり水流を邪魔するクリプトコリネの葉を抜いたり、といった程度です。

ミクロソリウムがだいぶボリュームが出てきました。ガラス面のコケは一週間程度ではほとんどつかない状態です。

サカナは3〜4年の老魚が多いため、徐々に数は減ってきていますがおおむね元気です。

 

60cm水槽。

f:id:JFF:20210306171346j:plain

こちらも水換えと、モスを剥がしたり前面に張り出してきたバリスネリア・ナナを引き抜いたりといった程度で維持しています。

写っていませんが、サカナはミクロラスボラ・ブルーネオンが住人です。

 

メダカ水槽。

f:id:JFF:20210306171358j:plain

水換えのみで目立ったコケもつかないほど安定しています。

もうすぐ生後2年経つメダカが1匹。

いっときほどの活発さはなくなり、今年の春が迎えられるか、というところだと思います。

 

オトシンクルス水槽。

f:id:JFF:20210306171409j:plain

立ち上げてまだ時間が経っていないため、まだ安定感はありません。

オトシンクルスが3匹います(ヤマトヌマエビも数匹)。

ガラス面のコケは1日できれいに食べてしまいました。

水草についたふわふわしたコケはヤマトヌマエビに期待していますが、なかなか減りません。

 当初入れていたアヌビアス・ナナは溶かしてしまいました…。

 

 

 

もうすぐボンベ交換です。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村