J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

ルドウィジアsp. スーパーレッド。

伸びてきて下葉が茶色くなり始めたルドウィジアsp.スーパーレッドを差し戻しました。

f:id:JFF:20200621163221j:plain

 

適当な大きさまで伸びたところで差し戻すことで、きれいに維持できそうな気がしています。

120cm水槽はこのほか、ロタラsp.香港の差し戻し・ブリクサショートリーフの株分け・ヘテランテラの差し戻しをしました。

葉が黒っぽくなるヘテランテラは以前はあまり好きではなかったのですが、ボリュームの出しやすさや丈夫でいじけない点など最近は気に入っています。

 

 

水の出が弱くなっていたヨシノボリ水槽のポンプを清掃しました。

f:id:JFF:20200621163232j:plain

水面が波立つほど復活しました。

ヨシノボリは止水域よりやや水流が強めの方が良いそうです。

 

60cm水槽は高濃度ハイター水を捨て、水を入れ替えました。

f:id:JFF:20200613144757j:plain

立ち上げるまではこの状態で回しておこうと思います。

 

 

メダカたちは寿命を迎えた個体がぽつぽつと現れてきました。

弱ってきた個体もいるので、今週は水換えを見送りました。

 

 

 

 

今度流木を見に行こう。 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村