J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

コケ、減る。

3日ほどでガラス面が緑色になっていた120cm水槽と60cm水槽ですが、急激にコケが減りました。

 

120cm水槽。

f:id:JFF:20201101190947j:plain

120cm水槽のコケの原因となったのは、おそらく底床に埋めた固形肥料です。

粉末をカプセルに詰めたタイプで、適量ならば問題なかったのでしょうが、少々多かったようです。

 

粉末なのでカプセルが溶けると同時に底床に広がる

→大磯砂なので保肥できずに水中に溶け出す

→コケ大発生

ではなかったかと推測しています。

 

通常サイクルの換水でどうにか持ち直しました。

が、一部の水草に黒髭コケがついてしまいました。

底床・フィルターも汚れていたので、掃除してリン酸除去剤をセットし直しました。

現在はフィルター清掃後3週間ほどですが、やや黒髭コケの勢いがなくなってきたかのように見えます。

 

 

60cm水槽。

f:id:JFF:20201101190959j:plain

こちらは水草が成長し、バランスが取れたものと思われます。

かなり薄目に敷いた低床ですが、どうにかなったようです。

ロータスが伸び放題ですが、バリスネリア・ナナが繁茂し、概ね考えていた通りになりました。

 

 

やはりズボラな私には大磯砂があっているようです。

 

 

 

 今のところ一週間に一回のカリウム液肥と鉄系液肥のみにしています。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村