J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

メンテナンス(の手順)。

駄文を書き散らした弊ブログですが、ありがたいことにブログ村検索エンジンからのアクセスをいただいています。

 

検索エンジンからのアクセス傾向を見ると、これから観賞魚飼育や水草水槽を始めるのかな?という方のアクセスが一定数あるようです。

 

立ち上げ方はもっとわかりやすく、良い方法が記載されたサイトがありますので、立ち上げたあとの水換えやメンテナンスについて記述しておこうと思います。

 

 

 

フタを洗う

まず、すべての水槽からフタを外し、洗います。

f:id:JFF:20190504145514j:plain

腕が美しくなく恐縮です…。

 

私は現在、120cm水槽:2枚、メダカ水槽:1枚、ヨシノボリ水槽:1枚、60cm水槽:1枚をすべて先に洗ってしまいます。

 

 

ゴミを取る

各水槽の水に浮いている水草などのゴミをとります。

f:id:JFF:20190504145527j:plain

網を使用してすくってしまっても良いと思いますが、数が多くなければピンセットでひとつずつつまんでいくのが楽です。

 

 

現在の水質を把握する

メダカ水槽と60m水槽は立ち上げから間もないので、水質を測定します。

テトラ社の6in1が便利です。

25回分(25枚)の測定紙が入っていますが縦に半分に切って使用すると50回分になります(笑)。

 

メダカ水槽

f:id:JFF:20190504145540j:plain

若干の硝酸塩を検出?

 

60cm水槽

f:id:JFF:20190504145551j:plain

特になにもなし。

 

テトラ社の6in1は、亜硝酸・硝酸塩以外はあまり見ていません。

アンモニア濃度、硬度、塩素濃度などは同社の専用の検出機材(液体)を使用しています。

 

pHも測っておきます(写真は水換え後)。

 

メダカ水槽

f:id:JFF:20190504145739j:plain

以外と低い…。

 

60cm水槽

f:id:JFF:20190504145750j:plain

炭酸ガスを多めに添加していますが、メダカ水槽とあまり変わらない…。

 

 

ガラス面のコケを取る

ガラス面についたコケを取ります。

 

ヨシノボリ水槽。

f:id:JFF:20190504145618j:plain

メダカ水槽。

f:id:JFF:20190504145637j:plain

120cm水槽。

f:id:JFF:20190504145645j:plain

60cm水槽は数日前に行ったので省略です。

 

 

 

水草を手直しする

必要があればカットしたり差し戻したりします。

 

ヨシノボリ水槽。

アマゾンチドメグサが暴走していたのでカットしました。

f:id:JFF:20190504152706j:plain

120cm水槽はルドウィジアをカットして差し戻しました。

f:id:JFF:20190504145605j:plain

 

 

水槽内の器具を洗浄する

コケが付着した器具類を外し、ハイター等に漬けておきます。

この手順はもっと早い段階でも良いと思います。

f:id:JFF:20190504145654j:plain

 

 

水を換える

水換えをします。

私はヨシノボリとメダカ水槽を先に換えてしまい、フタをして先にメンテナンス完了にします。

f:id:JFF:20190504145705j:plain

サカナたちも慣れたものです。

f:id:JFF:20190504145715j:plain

 

単純に換水だけなら写真にあるような器具があると便利です。

低床内を掃除する場合は水作社のプロホースなどが便利です。

 

水を入れる場合は注ぎ口のついたバケツや、お風呂用のポンプがあると捗ります。

 

 

仕上げ

洗浄していた器具を取り付け、ガラス面(表側)を拭き、フタをしておしまいです。

f:id:JFF:20190504145726j:plain

 

 

後片付け

使用したメンテナンス道具を洗ってしまいます。

f:id:JFF:20190504145801j:plain

 

 

その他

今回は120cm水槽に使用している常時監視型のpHメーターを校正しました。

f:id:JFF:20190504145812j:plain

f:id:JFF:20190504145833j:plain

pH4.0の校正中です。

 

0.5ほど高く表示される程度にずれていました。

校正後の水槽水のpHは5.9。少し低いですね…。

 

 

 

以上、私が一週間に一度行っているメンテナンスの手順でした。

ガラス面の清掃、水草のカットなどは必要のない場合もあります。

 

 

メダカは人に慣れ、人影を見ると寄ってくるようになりました。

f:id:JFF:20190504145822j:plain



 

f:id:JFF:20190504145432j:plain

 

 

60cm水槽のロタラは順調です。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村